産後のバストアップ

産後に胸を大きくしたい!手軽にできるエクササイズとマッサージ

産後に授乳が終わったら、胸が垂れてきたとかしぼんで小さくなってしまったと、お悩みのママも多いですね。

育児中で忙しいママでも、しっかりバストケアすれば胸も大きくなってくれます。

そこで、自宅でも簡単にできる産後のバストアップ方法について、紹介しましょう。

産後に胸が大きくなってからしぼむ原因

産後の授乳中は赤ちゃんに栄養たっぷりのお乳をあげるため、胸も大きくなっています。

女性ホルモンの影響で乳腺が発達していますし、胸にハリがあって脂肪もたっぷり付いています。

やがて授乳の必要もなくなりますから、女性ホルモンの分泌も少しずつ元に戻って、1年くらいかけて胸も小さくなっていきます。

大きくなった胸がどんどん小さくなるわけですから、皮膚がたるんでバストが垂れてしまうんです。

また、授乳中はハリのある大きな胸をクーパー靭帯が支えていますが、負担がかかってしまってクーパー靭帯が伸びたり切れたりしてしまいます。

その結果、産後で赤ちゃんが卒乳した頃に妊娠前より胸が小さくしぼんでしまいます。

産後に胸を大きくするには筋肉を鍛える

胸周りを支えている筋肉を鍛えてあげれば、バストが上向きになって大きくするのに役立ってくれます。

バストが垂れるのを防げますし、バスト位置が上がれば胸も大きく見えますね。

そのために必要なのは、大胸筋を鍛えることです。

手軽にできるエクササイズが合掌ポーズです。

背筋をしっかり伸ばして正しい姿勢を取り、胸の前で手のひらを合わせてあげましょう。

息をゆっくりと吐きながら手に力を入れて、手のひら同士を押してあげます。

1セット10回を目安にして、1日2、3セットやると効果的ですね。

リンパマッサージで産後の胸を大きくする

バスト周辺にはリンパが流れていて、産後の忙しいママはリンパの流れも滞りがちになってしまいます。

リンパをしっかり流してあげることで、乳腺やクーパー靭帯が刺激されてバストアップにつながります。

脇の下や鎖骨周辺にはリンパの中継地点であるリンパ節があります。

リンパの詰まりを取り除くためにも、鎖骨周辺を優しくマッサージしてあげましょう。

指で鎖骨の上や鎖骨の下を優しく押すような感じで、内から外へと指を動かしていきます。

次に脇の下です。

手のひらを上手に使って脇の下を押してあげて、こりをほぐしてあげましょう。

ちょっとやりにくい場合には、手をグーにして優しく押してあげるだけでも効果があります。

リンパの詰まりが取れて流れやすくなり、血行もよくなりますね。

ついでに二の腕の脂肪ケアも一緒にやりましょう。

タプタプした二の腕の脂肪を脇の下に集めるような感じでマッサージしてあげると、すっきりした二の腕になります。

産後の胸を大きくできるバストマッサージ

リンパの流れをよくしたところで、バストマッサージをしてあげましょう。

まずはバストの内側から外側へと円を描くように、手で優しくマッサージしていきます。

力を入れなくても大丈夫ですから、なでるくらいの力で手のひらを使ってやると上手にできますね。

次に、背中や脇に逃げてしまったバストの脂肪を、胸に集めてあげます。

背中や脇の贅肉を胸の方へと集めるような感じで、バストの下側もしっかりとマッサージしてあげましょう。

手のひらを少しくぼませて、バストを持ち上げるように上へと押し上げていきます。

下から上へと軽く押す程度で十分ですから、バストの形を整えるような感覚でやってください。

リンパマッサージもバストマッサージも、血行がいい状態でやると効果的です。

お風呂上りで体が温まっている時を活用して、すべりをよくするクリームやオイルを塗ってからやるのが鉄則ですね。

産後に胸を大きくする食べ物をしっかり取る

育児で自分の食生活が乱れているというママも多いですね。

バストは毎日の栄養からできていますから、食生活の偏りはバストをしぼませてしまいます。

まずは自分の食生活を見直してみて、栄養バランスの整った食事を心がけましょう。

その上で、胸を大きくするのに役立つ食べ物を、積極的に取り入れていきましょう。

バストアップ効果が高い食べ物の代表が大豆製品です。

大豆イソフラボンという女性ホルモンに似た働きをする成分が入っていますから、ホルモンバランスを整えるのにぴったりですね。

大豆製品や豆腐や納豆など色々とありますし、豆乳だと飲むだけでいいですから簡単です。

体のほとんどはたんぱく質からできていて、筋肉や血管などもそうです。

女性ホルモンの分泌を促す働きもありますね。

肉や魚、乳製品を不足しないようにしっかりと取ってあげて、たんぱく質を補いましょう。

野菜や果物にも女性ホルモンの分泌に関係するミネラルが含まれています。

特にキャベツやリンゴは効果的ですし、加熱するとミネラルが壊れてしまいます。

生の状態で食事に取り入れるようにすると、バストアップにつながりますね。

まとめ

産後にしぼんでしまったり、垂れてしまった胸も、がんばり次第で大きくすることができます。

手軽なエクササイズやマッサージ、食事などに気をつけるだけですから簡単ですね。

できるものから取り入れていって、ふっくらバストのきれいなママでいましょう。